カウンター

スポーツドリンクはペットボトルと粉末だと粉末がなぜか高い2016年09月04日 15:38

週末は、長男、次男はほぼ土・日曜日ともスポーツクラブで練習です。

で、暑いこの時期はクラブから水ではなくスポーツドリンクを推奨され、スポーツドリンクを持っていきます。

おかげで、土・日曜日だけでも4本は空になり、ペットボトルの消費量がすごいことになります。

ペットボトルの回収は2週間ごとなんですが、おかげで非常に出すのが面倒。


でもスポーツドリンクには昔から粉末がありますよね?

ですが、調べてみるとペットボトルの方が安い。


例えば西友では、アクエリアス2リットルが127円(税抜き)、アクエリアス粉末1リットルが74円×2リットルで148円(税抜き)となります。


?????ですよね?


アクエリアス1リットル用粉末
アクエリアス1リットル用粉末


配送はどうみても2リットルの方が高そうですが、販売価格はそうはいきません。


なかなか面白い結果となっています。

ゴミが少なく、かさばらない粉末は高い需要があると考えられそうです。


単純なコストを考えると安くなるんですが、利益を考えると逆転してしまいます。


ちなみにポカリスエットはかなり高いのですが、10リットル用粉末だけは安い。

でも分けるのが面倒…。


う~ん。うまくいきませんねぇ。


ポカリスエット10リットル用粉末
ポカリスエット10リットル粉末



結論、粉末は日本の二酸化炭素の排出量削減のためにも安くするべき。^^


以上!

盆休みだけど仕事だった…2016年08月14日 23:15

今日は、盆休みの真っ只中。

でも仕事…

とはいえ、夕方からなので仕事自体のボリュームはないんですが、夕方からなので遠くにも行けない。

まぁどこに行っても混んでいると思い、ここは諦めます。(笑)

帰りは暗かった…
帰りの道中

しかし、昔に比べ盆休みとはいえ、開いているお店が多いこと多いこと。

私が子どものころはほとんどがお休みで、夏季休暇の張り紙をしているところが多かった気がします。


忙しい世の中になったのかもしれませんね。^^

今日は投票日2016年07月10日 20:29

早朝、三男と一緒に投票所に行ってきました。

かなり空いていました。

投票率は前回と変わらずか、若干低いようです。
ただ、期日前があるのであまり差異がないのかもしれません。
いずれにしても高くない。(笑)


午後8時30分現在では、自民の議席がかなり伸びているようです。

今回の選挙では、マスコミは改憲をクローズアップし報道する一方、立候補者や応援演説では他党の悪口ばかり。


首相が率先して他党の悪口ばかりはどうかと思います。
まぁ国会でも首相自らヤジを入れるぐらいですから、品格がないのは承知のところですが。
民進党も不甲斐ないからこの有様。
こんなんだかから、消費税、議員削減、構造改革…なにも進んでいない。(笑)


国の未来を議論してくれよ。

他党の悪口を言ってつまらないことに時間を割くなよ。

そして、国民を馬鹿にするなよ。



もう少し、議論を深める努力を与党、野党とも行ってください。

大統領の広島訪問。いいニュースでした2016年05月27日 21:35

オバマ大統領が広島に訪問しました。
平和主義である大統領らしく、スピーチも予想よりも長く時間を取り、丁寧に話されました。
世界中が注目したスピーチだったと思います。

そして、凛とした姿がとても印象的でした。

なにかと暗いニュースが多い中、明るいニュースが世界に届いたのではないかと思います。

核なき世界を追求する勇気をもつ必要があると語ったオバマ大統領。

大統領としての任期はまもなく終わりますが、大統領とは違った自由な立場から世界の平和にこれからも携わってもらいたいです。

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ