カウンター

11月に雪とは…。東京では54年ぶりの降雪2016年11月24日 19:35

今日は、東京でも54年ぶりの降雪。
そして積雪は観測史上としては初めてとのこと。

ちなみに、54年前の1962年、昭和37年はビートルズがレコードデビューした年。
それ以外には、リポビタンDが発売されたり、植木等の「ハイそれまでョ」が流行ったりした年だそうです。

こうやって見ると結構身近にある話題かもと思ってしまいそう。(笑)


ただ、今回の降雪は、そんな昔までさかのぼるほど珍しいことだそうです。


雪の松並木
雪の松並木


話は変わり、朝方、三男を自転車で保育園に送迎した時のこと。
初めて見る雪に三男は、当初、歓声を上げながら自転車に乗っていましたが、しばらくすると手が冷えて、痛くなり、泣き叫ぶことに。

2歳児の彼が初めて見る雪は、とても寒く、とても痛かったようです。


そんな私は、自分も寒さに堪えながら三男をなだめ、保育園に送った後に職場へ。

職場に着くころには身体もかなり寒くなり、仕事をするのも億劫になりそうでした。(笑)



多くの人も寒さに嫌気がさしていたのではないでしょうか。


明日は天気が回復するようですが、気温はまだまだかなり低いようです。


風邪を引かないようしないと…いけませんね。^^;

日本でもブラックフライデーが始まっていた2016年11月23日 18:41


昨日のブログの最後に日本でも始まるかもしれませんと書いていましたが、今日、レイクタウンに出かけたらブラックフライデーのポスターが張ってありました。(笑)

レイクタウンのポスター

イオンのブラックフライデーの案内はこちらから。

海外通販ばかり見ていたので知らかなったのですが、もうすでに日本では始まっているようです。^^;


ただ、レイクタウン、イオンモールは本家アメリカに合わせて11月25日から27日まで。

期間は3日間と少し短めで、Wiggleとはちょっと違います。(笑)

イオンモールのブラックフライデー
イオンのブラックフライデー


そういえば、ハロウィーンはいつのまにか一般的なイベントとして定着しており、次の定例化するイベントはブラックフライデーにしたいのかも。^^


10月はハロウィーン、11月はブラックフライデー、12月はクリスマス、1月は初売り…


下期は、財布のひもを緩めるイベントが盛りだくさん。


しばらく小遣いのやりくりが大変になりそう…(笑)

WiggleやCRCがブラックフライデーセール中。でもブラックフライデーってなに?2016年11月22日 20:13

自転車や家具を丸ごと輸入するなんて人は少ないかと思いますが、ゲームやアクセサリー、部品などを海外から直接購入する人はそれなりにいるのではないでしょうか。

なにせ安いですから。


ところで、最近、WiggleCRCなどではブラックフライデーとしてセールを行っています。


でもブラックフライデーってなに?


これはアメリカのクリスマス商戦の開始日とされ、11月第4木曜日の感謝祭の翌日の金曜日と決まっています。


そうすると2016年の今年は11月25日から。


ちなみに、ブラックはこの期間の売り上げにより黒字転換する小売店が多いことから付けられたそうです。

Wiggleのブラックフライデー
Wiggleのブラックフライデー


あれ?


WiggleやCRCおかしくね?


しかもお前らはイギリスにあるオンラインショップだろ?

ということは、アメリカ人からの購入がかなり多いことを示しているような気がしませんか?


アメリカからどれくらいの売上があるのかは分りませんが、経済の中心はやはりアメリカ!

なのはヨーロッパも同じなのかもしれません。(笑)


ただ、開始日はかなりフライング。

CRCはすでに3週目。(爆)


CRCはすでに3週目
CRCはすでに3週目


もはや名ばかりのセール期間となっているようですが、本番は今週の金曜日から


すでにポチっている人は、これからが本番なので注意してください。^^


イギリスでもこんか感じなので、そのうち日本もブラックフライデーが始まるかもしれませんね。(笑)

インフルエンザの予防接種費用は高いでござる2016年11月17日 20:30

沖縄県や福井県などではインフルエンザによる罹患率が高く早くも流行の様相です。
関東でも例年、12月、1月はインフルエンザがまん延する時期です。
もうすでに予防されている人も多くいるのではないでしょうか。

私としても、流行するのが分かっているので予防したくなるのが人情。(笑)

だって、インフルエンザにかかって一週間も休むことはなかなか難しいですから。

しかも、うちには坊主たちがいるので、坊主たちもインフルエンザにかかると…

いくら休みがあっても足りなくなってしまいます。^^;


ということで、子どもたちとインフルエンザの予防接種をしてきました。


インフルエンザの罹患状況(右端が最新)
インフルエンザの罹患率


ただ、大人は1回接種で済むのですが、13歳未満の子どもについては2回接種が望ましいとのこと。

大人は1回3500円。

3歳以上の子どもは1回3500円×2回で7000円。


保険外なのでこれはかなり痛い出費となります。


インフルエンザの予防をしましょう
予防しようインフルエンザ


ところで、子どもがなぜ2回なのか不思議に思いませんか?


身体が小さいから投与量が少ないと私は思っていたのですが、3歳以上は大人と同じ0.5ミリリットルを注射します。


なんで?


実は、ワクチンの効果は1か月前後で消失しますが、4週間後に2度目のワクチンを接種しますと当初に比べ数倍の免疫力がつくことが知られています。

この現象をブースト効果(免疫増幅効果)と呼ぶそうです。

これによって、数倍に高まった免疫力を生かし、徐々に効果が減少していきますがインフルエンザのシーズン中までは効果を持続することができるそうです。


そうすると、もう一つ疑問。


大人だって2回の方がいいんじゃね?


そうなんです。


大人も実は2回接種すると、1回接種の予防効果、64%に対して2回接種だと94%に上がると報告している論文もあるそうです。



う~ん。


94%はかなり魅力的。



しかし、家族全員が2回接種すると3万円超え…(笑)


これは…かなり高いでござる。


う~ん、どうしましょうかね?

一週間でドルが8円も円安に。株高はいつまで続くのか…2016年11月16日 20:51

アメリカの次期大統領がトランプ氏に決まり、一週間が経ちました。
当選が決まった当初は株価は大きく下がり、ドルも一時101円前半と円高になりました。

…が、一週間でドルは109円後半に、そして株価は1600円も値上がりに…

急激です。(笑)

おかげで輸出企業などは、1ドル101円前後で見込んでいましたが、この円安により上方修正の可能性が突然出てきました。


そうすると、

いつまで株高が続くのか…

円安はいつまで続くのか…

となってきます。


一週間で8円も円安に
一週間で8円も円安に


しばらくは株高が続くと思いますが、さすがにいつまでも上昇することは考えられません。


株式取引の格言に「もうはまだなり まだはもうなり」との言葉があります。


この格言と格闘しながら売り時を探りたいと思います。


ただいくら考えても下手だから、売り時を逃しそうな気がするけど。(笑)



しかし、一週間で8円の円安は振れ幅が大きすぎです。

海外通販もしばらくオフモードに入りそう…。^^;

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ