カウンター

体調が戻ったらとうとう残る一人も感染性胃腸炎になってしまった2016年12月07日 20:33


先日、私、嫁さん、次男と続けざまにかかり、元気が取り柄、かつ最後の砦だった長男も本日、感染性胃腸炎になりました。ーー;


朝方からお腹が痛い…

わが家では月曜日から誰かが家で、お腹の痛みに耐えながら寝ている状態となっています。


ちなみに、私の母も同様に胃腸炎になり、一族全員が罹患する結果となっています。(笑)


今年の感染性胃腸炎は半端なく、病院にいくと同じ状態の人だらけ…


東京都感染症情報センターのホームページを見ると、昨年に比べ患者報告数が大幅に増えています。

埼玉県でも同様なグラフ形態であることから、私の住む地域ではかなりの流行となっているようです。

東京都の感染性胃腸炎の患者報告数
東京都の感染性胃腸炎の患者報告数

流行マップ
流行マップ


毎日、手洗い、マスクは欠かさずやってはいるものの、身内には甘い結果となり、職場にも学校からの電話、早退などかなり迷惑をかけている状態です。


子育て…


なかなか、健康を維持していくだけでも難しいですね。



しかも、はぁ…

これからインフルエンザもあるので先々を考えると不安が…




皆さんもくれぐれも注意してください。

家族と共に胃腸炎に2016年12月05日 16:27

三男から始まった感染性胃腸炎。

私、嫁さん、次男と感染しました。
おまけに三男も本調子にはまだ遠く、家族4人が同じ症状に。

昨日は元気だった私ですが、今日は全く体が動きません。

月曜日から…

この有様とは。(笑)



ということで、今日は何も話題がありません。

イタリアの話とか話題があるだけに残念です。



ただ、ダルすぎるのでもう寝ることにします。


明日は治っているといいのだけど。^^;


最後の砦となった長男は、相変わらず元気なのが何よりです。(笑)

インフルエンザの予防接種費用は高いでござる2016年11月17日 20:30

沖縄県や福井県などではインフルエンザによる罹患率が高く早くも流行の様相です。
関東でも例年、12月、1月はインフルエンザがまん延する時期です。
もうすでに予防されている人も多くいるのではないでしょうか。

私としても、流行するのが分かっているので予防したくなるのが人情。(笑)

だって、インフルエンザにかかって一週間も休むことはなかなか難しいですから。

しかも、うちには坊主たちがいるので、坊主たちもインフルエンザにかかると…

いくら休みがあっても足りなくなってしまいます。^^;


ということで、子どもたちとインフルエンザの予防接種をしてきました。


インフルエンザの罹患状況(右端が最新)
インフルエンザの罹患率


ただ、大人は1回接種で済むのですが、13歳未満の子どもについては2回接種が望ましいとのこと。

大人は1回3500円。

3歳以上の子どもは1回3500円×2回で7000円。


保険外なのでこれはかなり痛い出費となります。


インフルエンザの予防をしましょう
予防しようインフルエンザ


ところで、子どもがなぜ2回なのか不思議に思いませんか?


身体が小さいから投与量が少ないと私は思っていたのですが、3歳以上は大人と同じ0.5ミリリットルを注射します。


なんで?


実は、ワクチンの効果は1か月前後で消失しますが、4週間後に2度目のワクチンを接種しますと当初に比べ数倍の免疫力がつくことが知られています。

この現象をブースト効果(免疫増幅効果)と呼ぶそうです。

これによって、数倍に高まった免疫力を生かし、徐々に効果が減少していきますがインフルエンザのシーズン中までは効果を持続することができるそうです。


そうすると、もう一つ疑問。


大人だって2回の方がいいんじゃね?


そうなんです。


大人も実は2回接種すると、1回接種の予防効果、64%に対して2回接種だと94%に上がると報告している論文もあるそうです。



う~ん。


94%はかなり魅力的。



しかし、家族全員が2回接種すると3万円超え…(笑)


これは…かなり高いでござる。


う~ん、どうしましょうかね?

扁桃炎でした2016年07月05日 20:49

熱と喉の痛みからスタートした今回の症状を受け、今朝、時間休暇をもらい耳鼻咽喉科へ行ってきました。

痛さとグロさはかなりのものでしたが、

結果は、扁桃炎。

溶連菌は検査の結果出ませんでしたので除菌はなし。

でも一日三回で一週間は薬を飲み続けてくださいと処方されました。

処方された薬(全部ではないけど…)
処方された薬


以前、ピロリ菌の除菌の際は大変苦労したので、21回飲み続けるのって実は大変だったりして…

朝飲み忘れるのを想定して、職場に昼分を合わせて少し多めに置いておきました。(笑)


多分これで大丈夫!


大丈夫だと思う。


ちなみに、薬局でジェネリックでお願いするのを忘れてしまい、会計時に次回からは自動でジェネリックへとお願いしておきました。

もしかして扁桃炎2016年07月04日 20:47

熱が下がったものの喉が痛くて食事もままならない。
とはいえ、痛みもピークを越えてきましたが、痛みが気になり口の中にライトを当て鏡で見ると扁桃腺が白く口内炎のようになっている。

ちょっとグロイ。

でも痛いので調べてみると「扁桃炎」がどうも近そう。

原因は保育園で流行っている溶連菌がトリガーみたい。(笑)

特徴が

「主な症状としては38度以上の発熱、咽頭の痛み、悪寒戦慄、 倦怠感、頭痛、関節痛に加え、顎の下や頚部のリンパ節の腫れ」

などが挙げられている。

関節痛以外すべて当てはまる。

顎下辺りのリンパ節が触るとコリコリと少し腫れていて自分でも気持ち悪かったがこれで解消できそうな予感。

ただし、溶連菌がトリガーだと抗生物質の出番がありそう。

明日、耳鼻咽喉科へ行かないと…

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ