カウンター

ビスケットくれないとカボチャにしちゃうぞ。武蔵丘陵森林公園はただ今ライトアップ中2016年10月13日 18:53

前編につづき、武蔵丘陵森林公園は、毎年この時期、「森のハロウィンナイト~ライトアップ&イルミネーション~」として中央口付近をライトアップしています。

そのため、あらかじめ中央口駐車場に駐車した訳です。

一度車にテントなどの荷物を戻し、代わりに車に常備してある三脚を持ちいざ出陣。(笑)


園内は、時期によりライトアップ場所などが変わり、この時期は、ハロウィンが中心です。
11月3日からは紅葉(もみじ)などが中心になるそうです。


先日の橋の撮影から再び夜景撮影が楽しくなったので、個人的には楽しかったのですが、子ども達は興味なし。


当然、オジサンだけ集中して撮影に没頭。

その間、子ども達は勝手に走り回っていました。(笑)


ライトアップ
ライトアップ

ビスケットをくれないと…かぼちゃにしちゃうぞ

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ


なんだかんだで一時間ほど撮影。

本当はもっと居たいんだけど、次の日にも影響があるのでここで勇気ある撤退することにしました。


やはりカメラは楽しい…


と思った久々の公園でした。


通路もライトップ
ライトアップ

終着は植物園
ライトアップ


ちなみに子ども達3人は、ほったらかしだった割にそれなりに楽しんだみたいで「また行きたい」と行っていました。


公園滞在時間はなんと9時間。


かなりいい公園です。(笑)

武蔵丘陵森林公園の紅葉はもう少し先かな?2016年10月12日 18:37

先日の三連休、一日空いたので長男、次男と甥っ子の3人を連れて武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

7時に出発して、着いたのは朝8時半。
駐車場が開くのは9時なんですが、この時期は早めに来ないと駐車場に入れない。
車が入れないと開園時間に入園できないので自転車が借りられない…

ので早くきました。(笑)


園内の木々は、紅葉にはまだ早く、ほんのり色づいた程度。

天気は残念ながら曇り空。
コキアやブルーサルビアは見ごろを迎えており、それなりに楽しめましたが風景としてはやはり少し物足りませんでした。

ただ、こればっかりは仕方がありません。


ブルーサルビア
ブルーサルビア

羽毛ゲイトウ
羽毛ゲイトウ

羽毛ゲイトウ

羽毛ゲイトウ


自転車の貸し出し場は、やはりかなりの混みよう。

なんだかんだで並んで借りましたが、1時間も経たずに全てレンタルされていました。


やはり戦略は吉だったようです。(笑)



で、子ども達は勝手にアスレチック、ぽんぽこマウンテン(トランポリン)、サイクリングなどを楽しんでいました。


白ソバ
ソバ

コキア
コキア

コキアはまもなく見ごろに


途中、勝手に自転車で走り回っていた次男でしたが、戻ってみるとテントはあるものの中に誰もいなかった。

そこで次男は、勝手に出かけているのではぐれた訳ではありませんが、迷子になったら待ち合わせ場所で待っていろと散々伝えているのに、勝手に私たちを探し始めた。

でもしばらく探すも見つけられなかった。


だって、この公園東京ドームの65個分もあるんですもの。


諦めた次男は、なんと迷子放送を頼むことを考えた。


園内には「○○○○くんが迷子です…」


…疲れました。


おまけに、テントそばで待っているのではなく、待っていたのは先ほど遠くの遊んでいた近くの売店。


再び戻るなど、ほんとうに疲れました。(笑)


ススキ
ススキ

赤トンボ
赤トンボ


そんなこんなんで、自転車を返す4時半が迫ってきたので貸し出し場に戻ることに。


でも夕方5時からはなんと毎年恒例のライトアップの時間。


やっぱり見ないと…ね。


ということで、後編につづきます。

雨空が途切れた週末。子どもたちと公園へ2016年09月25日 18:11

久々に雨空が途切れた週末となりました。

とはいえ、曇り空でしてスッキリとした天気ではありませんが…^^;

午前中仕事だったのですが、午後は休みということで私と子ども3人で近くの「まつぶし緑の丘公園」に行ってきました。

しばらく雨が降っていたせいか、かなり地面が湿っていましたが、久々に空のもとで遊びました。

天気はイマイチ…^^
天気はイマイチ…


やはり外で遊ぶのはいいものです。

子どもたちも虫探しや遊具などで泥だけになりながら楽しんでいました。


コスモスが見ごろに
コスモスが見ごろに


公園ではコスモスが見ごろを迎えていました。

カメラを持って散歩する人がチラホラと…

やはり花は絵になりますからね。^^


公園入口
公園入口


道中にも曼殊沙華が咲いており、日高の巾着田では見ごろを迎えているとのこと。

暑い暑いと思っていたら、すっかり秋模様となっているようです。


天気が良ければ私も自転車を持って巾着田をサイクリング…

な~んて考えていますが、タイミングが合うのかどうかは難しいところです。(笑)

雨のシルバーウィーク。どこに行きたいか子どもに聞くと「副都心線に乗りたい」と言われた2016年09月20日 22:27

お盆明けから雨が多く、ジメジメした天気が続いています。

暑さも和らぎ行楽日和のはずの9月ですが、天気はいうことを聞いてくれません。

三連休最終日の19日は、スポーツクラブも休みなので、長男、次男にどこか行くか?

と聞いたところ、

「天気は?」

と返されたので、

「雨だよ」

と答えました。

すると次男が

「副都心線に乗りたい」

と言ってきました。

ちなみに副都心線は最後の地下鉄路線とされている路線。


さすが鉄ちゃん。

想像外の答えでした。(笑)




ということで都内に出かけました。(笑)

ただ、折角ですから地下鉄三昧にしようと東京メトロ一日券(24時間券)を購入。

東京メトロ24時間券
東京メトロ一日券

大人600円、子ども300円×2人の合わせて1200円也。

東京メトロの最寄駅までの往復に250円×2、130円×2×2人の1020円がかかりますが、お昼は株主優待券で終わり。(笑)


ということで、途中のお菓子代を含め大人1人と子ども2人合わせても2500円弱で一日遊びました。


スマナイ坊主たち…


乗った路線は、千代田線、丸ノ内線、副都心線、日比谷線。


念願の副都心線!
念願の副都心線


新型車両もいくつか乗れ次男は喜んでいましたが、長男は全く興味なし。(笑)

どこぞで撮ったか忘れた…
どこぞの地下


新宿や渋谷、秋葉原などにも降りましたが、一番楽しんでいたいのが代々木公園。

雨もちょうど上がっていたので、二人でドングリ拾いに1時間以上勤しんでいました。


拾ってきたドングリ
大量のドングリ


家には、ここ最近にほかで拾ってきたドングリもあり、これと合わせるとものすごい数に。


何が彼らをそうさせるのかは不明です。(笑)


雨の代々木公園は静かだった
代々木公園は静かだった


ちなみに電車の移動距離55キロ、歩行距離11キロと雨の日とはいえ、なかなかの距離。



おかげで夜は3人ともグッスリ眠りました。^^

ネーブルパークは楽しかった2016年07月24日 20:48

長男はバスケットの合宿。
嫁さんは仕事…

で、次男、三男と公園巡りをしてきました。

最初に行ったのは、古河市にあるネーブルパーク

以前から知ってはいたのですが、うちからはチッと遠い。
でもこの時期は水遊びができるので、ちょっと足を延ばしてみました。
片道一時間ちょっとの旅。

公園自体は特別大きい公園ではないのですが、手入れがされていてとてもきれいです。
そして、遊んでいる人も多くも少なくもなく、ちょうどいい感じ。^^
駐車場も広くてグッド。

遊具も大きく楽しい
遊具も楽しい

バーベキューのコーナーは混んでいましたが、それ以外はほどほどなので、セミの声と木陰の涼しさのおかげでとても気持ちよく過ごせました。

芝もきれいに刈られきれい
芝もきれいに刈られきれい

最初は、裸足で歩くのを嫌がっていた三男も入っているうちに楽しくなり、全身ビチャビチャで遊んでいました。
とはいえ、水も少し冷たく長く浴びていると風邪をひくので、一時間を過ぎたあたりで無理やり着替えさせました。(笑)

水遊びが楽しめます
なんだかんだで1時間以上も…

ただこの後、お昼を近くの飲食店で取り、「さぁどうしようか」と話していたら、折角なので次男が別の公園行きたいということで、近くにある古河総合公園にも行く羽目に…。

こちらもきれいな公園でグッド。

ただ、総合公園については次回以降に書きたいと思います。(笑)

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ