カウンター

紅葉には少し早かった養老渓谷2016年11月05日 15:37

朝方は雨が降っていましたが、その後、天候が回復し養老渓谷に着くころには雨が上がっていました。

雨が降ったせいか霧のようにもやがかかっていましたが…


紅葉を期待していたのですが、まだまだなようで残念ながら紅葉には程遠い状態。(笑)

職場の旅行なのでタイミングを合わすのは難しいので残念です。^^


ただその分、人は少なく遊歩道を歩くには快適で散策を楽しめました。

ハイキングコースもあり、約4キロ、一時間をほどのコースを歩きました。

少し汗ばむ程度ではありましたが、木々の中を歩き気持ちよかったです。


栗又の滝
養老の滝

養老渓谷
養老渓谷を散策

紅葉には少し早かった…
森林浴は気持ちよかった


しかし、これから館山に向かい昼食後、帰路に…


帰るのはかなり遅くなりそうです。(笑)

海ほたるから内房へ2016年11月04日 20:02

終業後、年一回の職員旅行に出かけています。

今年は、房総半島をめぐる一泊二日で、現在、海ほたるにいます。
金曜日の夜ということで、かなり空いていました。

土日は混みますが、平日はなかなかおススメです。
とはいえ、アクアラインはかなり通行料金が高いので、なかなか来られないのが悲しいところではあります。(笑)

今度、子どもたちと一緒に来たいものです。


空いていた海ほたる
空いている海ほたる

外も空いている
海ほたる


さてさて、これから房総半島に向かい、宴会です。

明日は、養老渓谷を巡って外房、内房と巡る旅に。


幹事ではないので気楽なので、のんびり楽しみたいと思います。^^

自転車の旅雑誌が増えてきた2016年10月27日 21:17

本屋に行くのが好きで、株式、バイク、パソコン、自転車など本や雑誌を読みを始めると止まりません。(笑)


そんな中、最近増えてきたのが自転車の旅に関するもの。

まだ、2冊しか購入していませんが、ここにきて少しずつ増えているような気がします。

ロードのガシガシ系が多かった自転車雑誌ですが、まったり系がじんわりと浸食してきた感じになってきました。



もともとまったりで旅好きな私。

ついつい雑誌を読んでは、自転車ではなく妄想に走ってしまいます。


増えてきた自転車旅系
自転車の旅雑誌が増えてきた


ただ、記事は輪行が中心。

もちろん輪行は行動範囲が広がり楽しいものですが、できれば車と自転車といった組み合わせもほしいと個人的には思っています。


なんせ、子どもとの輪行は厳しいので。(笑)


記事は輪行が中心
記事は輪行が中心


ですから、子どもとどこかの道の駅を起点に戻ってくる…みたいなコースが多く掲載していると助かります。

ただ、そうすると長時間駐車などの弊害もあり出版社として書きにくいのも分ります。



う~ん、どこかうまく情報をまとめてもらえませんかねぇ。^^;

山陰旅行3日目 その4 玉造温泉~松江~出雲~東京へ2016年08月07日 20:13

出雲大社からサンライズ出雲の始発となる出雲市駅までは10キロちょっと。

もう旅もすっかり終盤です。

出雲大社で、またもや長男、次男、嫁さんの三人と別れ、長男たちは一畑電車で出雲市駅へ。
やっぱりローカル線は外せません。(笑)
嫁さんが車を運転できれば私が真っ先に乗車したいところですが、そうもいかずレンタカーで出雲市駅に向かいました。

出雲市駅についたは午後4時半すぎ。

出発は午後6時57分なので、ちょっとお風呂に入る時間が取れそう。

で探してみると駅前に「出雲駅前温泉らんぷの湯」があるではありませんか。
夜行列車なので、先に汗を落としたほうがゆっくり寝れそう。
ベビーカーにリュックサックなど荷物がたくさんありましたが、受付で預かってもらうことができゆっくり入ることができました。

出雲駅前温泉らんぷの湯
出雲駅前温泉らんぷの湯

また、「らんぷの湯」の隣には「和食居酒屋 神門」があり、ここで早めの夕食を一緒に取りました。


居酒屋なので

「飲み物は?」

と聞かれましたが、子どもと下戸な私ではお酒も頼めず、ごはんものの焼きさば寿司、出雲そばなどをオーダー。(笑)

注文してから20分ぐらい待ちましたが、出雲そばは特に美味しかったです。

また、機会があれば訪れたい場所の一つでもありました。

そばを食べ終わるともう6時20分ごろに。


店をあとにし、駅で職場のお土産などを購入し、少し前にホームに。

少ししてサンライズ出雲が到着。

サンライズ出雲
サンライズ出雲

三男と嫁さんは個室で、長男と次男、私はのびのびシート。
のびのびシートの席は少し離れていましたが、車掌の方に空いているのでということで三人並ぶことができました。

サンライズ出雲ののびのびシート
のびのびシート

のびのびシートの通路
通路はこんな感じ
東京発はかなり混んでいますが、帰りについては座席に余裕があるようです。

子どもたちは、窓の外を眺めていたようですが、私は早くもうたた寝を。

旅のお供は地域限定お菓子
旅のお供はやはりお菓子

途中、岡山駅などで目を覚まし、「岡山もいいな~」と思い横を見ると子どもたちはぐっすりと寝ているよでした。
私は、その後もウトウトしながら寝たり起きたりを繰り返しながら最後に目が覚めたのは茅ヶ崎辺りでした。


眠りが浅いものの、なんとなく寝れていたので、家路につきそのまま仕事へ。

ただ、仕事中はさすがに眠かった。

やはり夜行列車はそこそこ疲れますね。



でも今度は、サンライズ瀬戸で今治から尾道へのしまなみ街道がいいかなと早く算段しています。

ただ、一年後なのでどうなることやら…(笑)

山陰旅行3日目 その3 玉造温泉~松江~出雲~東京へ2016年08月04日 22:25

旧日本銀行松江支店だったモダンな建物をそのままに、飲食店やアクセサリーなどの店舗が入ったカラコロ工房
とてもユニークで気になったので足を運んでみました。

カラコロ工房の外観
カラコロ工房外観

中のエントランス
中のエントランス

食事をとったのは「びいどろ」。
写真を撮り忘れましたが、なかなかのボリュームで満足しました。


時間は午後1時も周り、そろそろ移動しないと…

移動は、宍道湖の北側を走り、出雲大社に向かいました。
信号が少なくて快適です。
宍道湖の風景もすばらしく、一時間ちょっとのドライブでしたがとても楽しめました。

サイクリングロードも充実しているようで、サイクリストが暑い中、何人も走っていました。

そんなこんなで出雲大社に着いたのは午後3時。
時間も遅かったせいか、無料駐車場が空いていてすんなり停車。^^

まずは、無電柱化された神門通りを見学し、大社へ。
余談ですが、神門通りは無電柱化により売り上げが30%伸びたなど景観工事による効果がハッキリと出ている場所だったります。

神門通りは電柱がない~
神門通り

お店も多く楽しそう
神門通りのお店


話はそれましたが、出雲大社は縁結びをうたっておりまして、今回訪れたのは子どもや嫁さんとそれなりの縁がある方と一緒だったのであまり効果が期待できませんが、オオクニヌシの話などを少し勉強してきたので楽しみにしていました。

出雲大社入口
出雲大社入口

参道
参道もきれい

そしてあの太いしめ縄。

圧巻でした。

やっぱり太かった
出雲大社

こんな感じ
出雲大社

これからも良縁でありますようにとお願いし、帰路に着きました。

広々とした入口付近
帰路へ



嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ