カウンター

吉野家から株主優待のレトルトパックが届きました2016年06月05日 20:10

吉野家の株主優待券を返却するとレトルトパックがもらえます。

先日返却したのですが、すぐにレトルトパックが届きました。
中身は、牛丼の具4パックと焼き鳥丼の具3パック。

届いた牛丼と焼き鳥丼の具
届いた吉野家の牛丼と焼き鳥丼の具

冷凍でクール宅急便で送られてきました。
忙しい時の夕飯にでもしようと思います。

しかし、食品株は優待があるものはあまり値下がりがしなくて重宝します。
最近の株価は値動きが激しいのですが、優待がある食品株は変動が低いように感じます。

やはり、長期株主がいる会社の株価は安定しているんですね。

ぜひ他所も参考にして欲しいものです。^^

HDDが今にも壊れそう2016年06月06日 15:15

今日は長男がお熱でお休み。
今回は私が自宅待機。(笑)

2014/03/31に購入したハードディスク、WD RED 4TB。
昨日SMARTをみてみるとRaw Read Error Rateが異常値となっており、カッツン、カッツンと鳴っていました。

壊れかけのHDD
壊れかけのHDD


これまで数多くのHDDを壊してきた私。(笑)

このカッツン、カッツンはかなりの危険信号で、これまでこの音が出てしばらくした後にデーターが読み取れなくなるパターンを経験しています。
WD REDだからと油断していましたが、このHDDも例外ではなさそう。
ただちにHDDを特定し、電源を外しました。

でバックアップ用のHDDをAmazonに注文しましたが、実はこのHDDは保証期間が3年あるためまだ保証期間内だったりします。

そのため、WDで返品手続きをしました。

WDで返品手続き
WDで返品手続き

まずWDでユーザー登録をした後に、RMAをクリック。
そこで、HDDのシリアルナンバーを入れ、手続き開始。

で入力終わったのが、上の写真。

ちなみに住所登録が非常に出来が悪い。
おまけに日本語に翻訳していますが、入力はアルファベット。
何回も入力してやっとできました。

で、手続きが終わり送り先を見ると以前は海外に発送とのことでしたが、東京都港区の倉庫に送るようになっている。

ただし、送り先はアルファベットで書いてある。


…なんで?


疑問に思い、送り先の電話番号に聞いてみると、WDのフリーダイヤルを案内されました。

フリーダイヤルに電話し、待つこと数分。

中国系の人に電話が繋がる。

「送り先は日本に変更になったのですか?」

と聞くと、

「昨年から変わりました」

「配送業者の指定はありますか」

「特にありませんので、港区に送ってください」

と丁寧に教えてくれました。

WDのホームページに最初からそのように書いてくれれば楽だったのに…


送り先は確認できたので、AmazonからHDDが到着次第、最後の力を振り絞って新しいHDDにデーターを移してもらい返品したいと思います。


しかし、これまでにHDDをいったい何個壊したのだろうか?^^;

HDDのサルベージ失敗2016年06月07日 19:12

HDDが壊れ始めたので、データーをサルベージしましたが、

ダメでした。

CRCエラーでにっちもさっちもいかない。(笑)

でHDDの中身を取り敢えずcmd dir/sを使ってリスト化しました。

入っていたものはネットで拾ったデーターばかりなので、リストを元に再収集しようと思います。

あ~あ。

プレナスから株主優待券がきました2016年06月08日 18:25

株式会社プレナスから株主優待券が届きました。
優待は、100株で500円券5枚の2500円分となります。

届いたプレナスの株主優待券
プレナスの株主優待券

プレナスは、HottoMottoを運営している会社で、いわゆるお弁当屋さん。
中食を中心に運営しています。

優待は年1回となっており、マックよりは少なめとなっています。

今度じっくりお弁当を買いに行きたいと思います。

物欲に負けそう…2016年06月09日 20:19

子どもたちと一緒に出かけ、スマホで写真を撮ってはいますが、画像はイマイチだったりします。
そのため、気合が入っているときはD800を、そして自転車などの際はコンデジで撮影したりしています。

しかし、コンデジの画質も実はあまり高くない。
ミラーレスは画像が良いものの、ちょっと大きくて不便。

でコンデジでを見てみると1.0型センサーとしてちょっとしたブームとなっています。
CanonではPowerShot G7 X Mark II、Sonyではサイバーショット DSC-RX100M4、RicohではGR IIなどプレミアムラインが充実しています。

サイバーショット DSC-RX100M4
サイバーショット DSC-RX100M4


いろいろ見て、触ってみましたが、Sony製品がわりと多いせいか、RX100M4にとても惹かれています。ただ、このカメラお値段が10万円とかなり高額。
Canonですと7万円程度で1.5倍もの差が…

ただ、持ってみるとなかなかよさ気で、暗い室内も簡単に撮れそう。

気合を入れる時は一眼、面倒な時はコンデジ…

う~ん。

PCも寿命が近いのでPCとカメラを同時に購入するのはとてもまずいですねぇ~。(笑)

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ