カウンター

吉野家の優待券が届きました2016年11月19日 21:36

吉野家の株主優待券が届きました。
今回は8月の半期分。

吉野家は年2回、2月と8月時点の株主に優待を送付しています。

優待は、冊子になっており、券1枚で300円引きで食事ができるのですが、1枚も使わずに冊子を期日内に吉野家に送ると牛丼の具などのレトルトパックがもらえます。

たま~にお昼、吉野家で食事をすることもあるのですが、券全部を使い切るのはなかなか大変なので、いつもレトルトパックをもらっています。

届いた吉野家の優待券
吉野家の株主優待券


ちなみに、牛丼の具のレトルトパックは子どもたちも好きで、私一人で子どもの面倒を見ているときなどの昼ご飯などに利用しています。


この時期は半期の株主優待、配当などがもらえる時期。
少しではありますが、株主にとって楽しい時期でもあります。


株主優待生活にはほど遠いですが、食事の優待はやはり楽しいので今後も少しずつ食品系の株を購入していきたいと考えているところです。


ファミレスの優待がほしいところなんですが、ファミレス会社の優待は実はイマイチなんですよねぇ。(笑)

一週間でドルが8円も円安に。株高はいつまで続くのか…2016年11月16日 20:51

アメリカの次期大統領がトランプ氏に決まり、一週間が経ちました。
当選が決まった当初は株価は大きく下がり、ドルも一時101円前半と円高になりました。

…が、一週間でドルは109円後半に、そして株価は1600円も値上がりに…

急激です。(笑)

おかげで輸出企業などは、1ドル101円前後で見込んでいましたが、この円安により上方修正の可能性が突然出てきました。


そうすると、

いつまで株高が続くのか…

円安はいつまで続くのか…

となってきます。


一週間で8円も円安に
一週間で8円も円安に


しばらくは株高が続くと思いますが、さすがにいつまでも上昇することは考えられません。


株式取引の格言に「もうはまだなり まだはもうなり」との言葉があります。


この格言と格闘しながら売り時を探りたいと思います。


ただいくら考えても下手だから、売り時を逃しそうな気がするけど。(笑)



しかし、一週間で8円の円安は振れ幅が大きすぎです。

海外通販もしばらくオフモードに入りそう…。^^;

トランプ氏のおかげでダウは最高値を更新か?アメリカは不思議な国2016年11月10日 20:43

昨日の日本の株価は、大幅に下落したわけですが、アメリカの株価は上がりました。

クリントン氏が次期大統領になった場合は株価が上がり、トランプ氏が次期大統領になると株価が下がると言われていましたが、結果は大ハズレ。(笑)

個人的にも、アメリカの経済にとってプラスには思えませんでしたが、市場は好感し、株価はプラスに反応したわけです。

株価の値上がりは、大幅減税による国際競争力の向上、インフラ整備による経済効果、関税による中国製品などの排除による自国企業への経済効果などが主な理由とのこと。



…前からそう言っていただろうに。(笑)


アメリカはいい加減というか、懐の深い国だと不思議に思います。


まぁ、おかげで、日経平均は一日でV字回復。


V字回復した株価
V字回復した株価


しばらく株価とさよならだったハズの私も、なんと一日でカムバックしました。(爆)



このまま年度末まで順調に推移してほしいところですが、なんせトランプさんですから大統領に就任するころにはまた一波乱ありそうです。



いい方に転がってほしいけど…^^;

イギリスと同じ轍を踏むのか?トランプ氏が次期大統領に2016年11月09日 19:12

アメリカの次期大統領がトランプ氏に決まりました。

メキシコとの国境に壁を、中国の通貨政策を是正させる、日米安保の見直しなど荒唐無稽と思われていたことを発言した人が、次期大統領になるのですから不思議です。

減税、TPP反対など保護主義も目立ち、廃止すればバラ色…

まるでイギリスで起きたBREXITと同じ内容。

ただ、世界は厳しく日経平均も本日は今年2回目の大暴落です。(笑)


暴落チャート
暴落チャート


ちなみにイギリス、離脱派のボリス・ジョンソン氏は首相には立候補しないわ、離脱を支持していた党首は離脱によるメリットは少ないと発言するわでメッキがすぐに剥げました。


同じようにトランプ氏も見直す政策が多々出てくるでしょう。

しかもファーストレディーとなるメラニア夫人は、ミシェル夫人の原稿を盗作するぐらいですから、夫人もかなり不安です。



減税はやるかもしれませんが、双子の赤字を抱えるアメリカ。

ドル安が日本のような結果になるかは微妙です。



いずれにしてもイギリス、アメリカと立て続けにポピュリズムに走っているのは大変気がかりです。

しかも、直前までの予想を覆しての結果ですからなおさら深刻です。



ドイツの政治家、ビスマルクは、「名誉と独立を好む国家はすべて、自国の平和と安全は自分自身の剣によることを意識すべきである」と言葉を残しています。

対立を煽るのではく、平和と安全についてオバマ大統領よりさらに注意を払って安定した国家、経済としてほしいところです。



名を残す大統領になるのは間違いなさそうですが、


良い意味でなのか?


悪い意味でなのか?


良いほうに期待したいですが、果たしてどうなることやら…(笑)

日経平均17,235.50円。ゴールデンクロスで上昇傾向か?2016年10月20日 20:26

本日は、日経平均が200円を超える上昇となりました。

13週と25週がゴールデンクロスとなり、本日は13週のラインより上になっていることからチャートとしては上昇傾向が鮮明となりました。

出来高も1部で2兆円越えとボリュームも出てきました。

ただ、円はイマイチ…

だけど12月のアメリカ利上げが円安の援軍にも…といった期待があります。

第二四半期の決算とアメリカ大統領選及び利上げ、OPECの減産など様々な要因がありますが、うまくいけば年末に向かって株価が上がっていくかもしれません。


日経平均チャート
日経平均チャート


しかし、毎度のごとく日本政府からの援軍はなんとも…心もとない。

年金はカット法案と民進党が反対…

TPPは農水相がボケ発言…



まともな奴がおらんがな…



首相の岩盤規制改革はどうなった?

1月解散とか考える前にやることはないのかと言いたい。


保身に走る議員の選挙が多すぎですわ。

この国は。

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ