カウンター

Wiggleからサドルが届きましたが箱がボロボロでござる2016年12月06日 21:15


Wiggleから無事届きました。

ただし、届いた箱は相変わらずの汚さ。

海外から届くので、発送先が悪いのか、それとも配送が悪いのかは分かりませんが、箱の汚さはなかなかのものです。


よく価格コムのコメントで箱が少し傷が付いていた、届くまで数日かかったなど配送が悪いとの記載がありますが、そんなの海外では当たり前。(笑)


私のLynskeyは、1か月後に送るといいながら、結局3か月もかかったし…


まぁその分安いんだけど。^^


几帳面な人は向いていないかも…



箱が予想よりボロボロでござる
wiggleから届いた箱


ただ私。

昨日から調子が悪いので、本日は開封せずに終了です。


ただ気になることに、持ち上げると箱の中からゴロンゴロンと音がします。



ということで、きっと固定もされずそのまま入っていると推測されます。


まぁ今更なので明日以降の楽しみにとっておきましょう。


海外通販は、やはり几帳面な人は向いていないかも…(笑)

ブラックフライデーに引き続き明日からはサイバーマンデーがスタート2016年11月27日 18:28


アメリカのサイトを見ると、いたるところでブラックフライデーの文字が躍っています。

しかし、Amazonを見たらCyber Monday(サイバーマンデー)の文字が…


調べてみると、サイバーマンデーはアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まる、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日とのこと。

月曜日から各社が大々的なキャンペーンを実施するとのことです。

ということは、明日からがアメリカの本格的なセールのスタートとなるらしいですが、もうすでにセールがかなり始まっているので、規模がどの程度かが分かりません。(笑)

明日からサイバーマンデーがスタート
明日からサイバーマンデー


とはいえ、これからしばらくはアメリカのオンラインショップも気にしなくてはいけないので、ネットサーフィンする時間が増えてしまいそう。


ただ、次期大統領がトランプ氏に決まる前に比べ、為替が101円から113円とかなり円安に振れています。

アメリカから輸入する場合は、実質的に10%ほど値上がりしていることになるのでゆっくり商品を吟味しなくてはいけません。


海外通販は、商品、為替、言語、商習慣(セール期間)など複合的に関わるので、面倒なんですがそこが楽しみの醍醐味でもあります。


しばらくは、ネットと為替の両方とにらめっこする日が続きそうです。(笑)

ブラックフライデーはアメリカのサイクルメーカーの直販がおもしろい2016年11月26日 12:49

25日から始まったアメリカのブラックフライデー。

今年は、アメリカに限らず、海外通販サイトも一緒に盛り上がり、世界的にもちょっとしたブームの兆しが出てきています。

とはいえ、やはりセールの中心はアメリカ。
為替が気になりますが、私の興味ある自転車、パーツメーカーを見ていると直販しているところが結構おもしろいセールを行っています。

TREKなど大手ブランドはすでに日本法人があるので、通常通りとなっていますが、FEZZARIFYXATIONRALEIGHGRAVAなどは通常より割り引いたセールを行っています。

FEZZARI
FEZZARI

FYXATION
FYXATION

RALEIGH
RALEIGH

例えば、先日お伝えしたFYXATIONのカーボングラベルロードのCrusher Adventure 105は通常価格2599ドルに対して、現在1999ドルのプレセール中ですが、ブラックフライデーによりさらに399.8ドル値引いた1599.2ドルで販売しています。

カーボンフレームに105コンポで、1600ドルですからかなりのコストパフォーマンス。


また、ホイールメーカーのBOYDでは、ホイールハブをWHITE INDUSTRIESのCLDに無料アップグレードしたセールを行っています。

リヤハブだけでも日本では53,600円しますが、このハブを搭載したカーボンクリンチャーをリヤ825ドル、フロント725ドルで販売しています。

ただし、こちらはまもなく終了とのことで、残り時間はあとわずか。

BOYD
BOYD


ただ、ブラックフライデーはまだ始まったばかり。


これからまた新たなセールがあると思いますので、しばらくアメリカメーカーから目が離せません。



ちなみに、ドイツブランドのCANYONちゃっかりブラックフライデーを開催中

CANYON
CANYON


レーシングブランドでありながら、かなりコストパフォーマンスに優れているメーカーなので要注意ですね。

WiggleやCRCがブラックフライデーセール中。でもブラックフライデーってなに?2016年11月22日 20:13

自転車や家具を丸ごと輸入するなんて人は少ないかと思いますが、ゲームやアクセサリー、部品などを海外から直接購入する人はそれなりにいるのではないでしょうか。

なにせ安いですから。


ところで、最近、WiggleCRCなどではブラックフライデーとしてセールを行っています。


でもブラックフライデーってなに?


これはアメリカのクリスマス商戦の開始日とされ、11月第4木曜日の感謝祭の翌日の金曜日と決まっています。


そうすると2016年の今年は11月25日から。


ちなみに、ブラックはこの期間の売り上げにより黒字転換する小売店が多いことから付けられたそうです。

Wiggleのブラックフライデー
Wiggleのブラックフライデー


あれ?


WiggleやCRCおかしくね?


しかもお前らはイギリスにあるオンラインショップだろ?

ということは、アメリカ人からの購入がかなり多いことを示しているような気がしませんか?


アメリカからどれくらいの売上があるのかは分りませんが、経済の中心はやはりアメリカ!

なのはヨーロッパも同じなのかもしれません。(笑)


ただ、開始日はかなりフライング。

CRCはすでに3週目。(爆)


CRCはすでに3週目
CRCはすでに3週目


もはや名ばかりのセール期間となっているようですが、本番は今週の金曜日から


すでにポチっている人は、これからが本番なので注意してください。^^


イギリスでもこんか感じなので、そのうち日本もブラックフライデーが始まるかもしれませんね。(笑)

Lynskeyはボトルケージのボルト位置が他と違うの?2016年10月22日 21:33


一つは職場の同僚で、残り2つは私のもの。
2つ届いた際に同僚に渡したので、今回届いた一つを「やっと付けられる」と思いPro Cross取り付けてみると。


ネジの位置がズレてて付けられないでござる。


ちなみに一つ目はダウンチューブに付けたのですが、こちらも同じようにズレていてやはりうまく付けられませんでした。

今回シートチューブに付けようとしたところ、同じように1、2ミリほど位置が合いません。


前回は、棒ヤスリでボトルケージの穴を少し削って付けましたが、今回も削るしか方法がなさそうです。(笑)


ダウンチューブとシートチューブの取り付け位置は同じ間隔で溶接されているようなので、これはLynskeyの冶具の問題かと。

今日は時間がなかったので、明日以降削ってみます。(笑)


下のボルト穴が少しズレている
ネジ位置が合わない


ちなみに、Anchor XR9はすんなりと取り付けられたので、原因はボトルケージではなく自転車によるものと思われます。

まぁ、付けたボトルケージはELITE Morèo Inoxで、イタリアメーカーだからイタリアとアメリカの規格が少し違うのだろうと思い納得する。


そもそもアメリカとイギリス、カナダはインチネジで、それ以外はミリネジ…


てな具合に考えて、納得した。^^;


しかし、お茶目な私のLysnkeyはブレーキ操作が右と左が逆となっていたりするのを見ると、アメリカの規格はやっぱり少し違っていたりするんですかねぇ。(笑)

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ