カウンター

備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ2016年05月31日 00:01

2016/11/23 更新

チタン製自転車フレームのメーカーを調べたので、まとめてみました。

海外メーカーが多いせいか、チタンフレームやチタン自転車と検索するよりは、titanium、bike、road、cyclocross、gravel、frameなど入れるとかなり引っかかります。

メーカーとして自社での生産かどうかは考慮していません。
そのため、KONAがLynskeyで製造していてもメーカーの一つとして考えています。
間違っていたり、おススメがあれば教えてください。時々更新します。(笑)


チタンフレームといってもロード、マウンテンバイク、シクロクロス、グラベル系フレームなど様々なものがあります。

EriksenのGravel Grinder
Eriksen Gravel Grinder

個人的にはLynskey、Firefly、Mosaic、Seven Cycles、Eriksenが好みです。

Eriksenは、毎年開催される北アメリカハンドメイドバイシクルショー、NAHBS(North American Handmade Bicycle Show)でも評価が高いので特に気になります。


Calettiのロード
チタンバイク


ブランドは大小ありますが、私の好みで選んでいます。

Lynskeyの捻ったようなパイプ形状のHelixや、チェーンステーとボトムブラケットの溶接に特徴あるロシアのTRITON、Fireflyの美しいドロップエンドなど、各メーカーの違い、こだりを見つけるのも楽しいかと思います。

また、マイナー系ブランドのコメントと写真が欲しいところです。

アメリカは市場が大きいせいか、チタンフレームを作っているところが多いですね。

FireflyのMonster cross
チタンバイク

日本
AVEDIO
http://avedio.net/
EmmeakkA
MULLER
OGRE


台湾
HASA


Fireflyのグラベルロード
Firefly

アメリカ
TWIN SIX


No22のグラベルロード
No22


カナダ
KONA


イギリス
charge
http://www.chargebikes.com/






HILITEのギヤボックスを使用したMTB
HILITEのMTB




フランス
CurveEngineering
http://www.curve-bike-engineering.com/


オーストラリア
baum
https://baumcycles.com/
CURVE


リトアニア
WITTSON



TRITONのBike
TRITONの自転車

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2016年02月19日 22:07

 始めまして!
楽しませていただいています。
 アタシは鉄組(宝塚風に)で、直ぐ錆びるので、ご紹介にもあった、TIGとか調べてチタンにしようかと思ったのですが、最近は思うところあって、「鉄組」で行こう!という気に成っています。
 ところで、古いお話しですが、以下の記述がございました。
Thank you for your e-mail.
When the frame makes "road cable routing" and paint, how long does it take?
「When the frame makes "road cable routing"だと、フレームが主語になっちゃうので、『フレームがケーブル周りをを創るとき・・』となります。」
でも、割とこういうの通じるし、外人の英語も怪しいの多いです。
ご検討あれ!

_ Kei ― 2016年02月28日 15:04

優太郎左衛門さんコメントありがとうございます。
私のつなたい文章ですから、とても参考になります。
こんな楽しみがあるならもっと英語を勉強しておけばと思っています。もう少し学ぶ意義を知ればよかったと後悔しています。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bicyclenet.asablo.jp/blog/2016/02/19/8022382/tb


嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ