カウンター

ステムにサスペンションが付いている2016年06月03日 20:19

なんとなくどこでも走れるグラベルロードやシクロクロスですが、サスペンション機能はありません。

そんな中、グラベルロードにもサスペンションがあってもいいのでは?との発想でCannondaleはSlateを開発し販売しています。
もともとCannondaleは片持ちサスペンションのLeftyを作るくらい、サスペンションの有効性を理解しているメーカーとあって、独自性の高いグラベルロードSlateに搭載しました。

でも、Cannondale以外にはサスペンションを付けているメーカーはありません。
重くなる、漕ぎ出しから鈍くなる、費用がかかるなど様々な理由があると思いますが、StaFastなるメーカーではステムにサスペンションを付けたものを販売しています。

StaFastのステム
StaFastのステム

ステムは95mmと105mmの2種類。エアーで硬さをコントロールするらしく、動画もアップしています。


値段は350ドルで日本にも発送できるようです。

サスペンションほど高価でもなく、手軽に導入でき見た目も良さそう。

林道に出かけるのが楽しくなりそうなステムです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bicyclenet.asablo.jp/blog/2016/06/03/8101772/tb


嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ