カウンター

最近、幅広のサドルが増えてきた感じ2016年10月28日 18:29

私のLynskey Pro CrossにはLynskeyオリジナルサドルが付いていますが、実はこのサドル幅は129ミリとかなり狭い。

パッドなしで走ろうとするものなら10キロも走ると痛みが激しく拷問に変わります。

ちなみに、ANCHOR XR9のサドルもかなり狭く、激痛だったことから現在SELLE SMPのTRK MAN GELを使用しています。

このサドルは私好みで、パッドなしでもかなり走れる優れもの。


だらだら走る私にとっては、普段着で走ることも多いのでできる限りコンフォート系のサドルがほしいところです。


TRK MAN GEL
SELLE SMP TRK MAN GEL


90年代のサドルはよくできていて、座り心地と動作のバランスが良かったのですが、実は…


デザインが古くなってしまった。(笑)


AVOCET RACING
AVOCET RACING


ただ、最近はパッドを前提としたサドルなのがネック。


そんな中、最近幅広のサドルがじんわり増えてきました。


サドルと言えば130ミリ!

だったものが、Largeサイズ、140ミリサイズが増えてきました。

FI'ZI:Kに至っては身体の前屈のみでサドルの形状で選んでいましたが、現在は、体重と走行速度をさらに加え幅も選択できるようになっています。


FI'ZI:K
FI'ZI:K


私の場合…


すんなりLargeサイズ。(笑)


ちなみに、他のサドルメーカーの基準を見ても140ミリが推奨されます。



私みたいなオッサンが平均時速30キロなんて…


明らかに無理です。^^;


ということで幅広サドルを現在物色中。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bicyclenet.asablo.jp/blog/2016/10/28/8237689/tb


嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ