カウンター

フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その12016年02月29日 19:14

個人名で登録するフェイスブック、匿名型SNSから実名に移り、個々の責が重くなりリアリティを持った情報となりました。フェイスブックには「いいね」のほかに、レビュー機能がありこの機能を生かした企業ページが数多くあります。

当然、チタンメーカーも。

そこで、現在のフェイスブックからレビュー数をもとに企業評価を考察してみました。
数値はいずれも2016年2月28日現在

いいね

「いいね」の国別数、年別数などが不明な点、個人の考察となるため、これが絶対的な評価ではないことをあらかじめ了承願います。

まずは、現在の「いいね」の数とレビュー数、さらにレビュー数を「いいね」の数で割ったレビュー率が下記です。メーカー名の下の西暦はフェイスブックを始めたと想定できる年です。

順番は、「いいね」の数の多い順で並べてみました。

Lynskey
2008年から
12,567人が「いいね!」と言っています
4.7★
4.7つ星(最高5) ・ レビュー322件
レビュー率2.56%
Lynskey PRO CROSS


Moots
10,233人が「いいね!」と言っています
2012年から
4.8★
4.8つ星(最高5) ・ レビュー54件
レビュー率0.53%


Firefly
2011年から
10,204人が「いいね!」と言っています
4.7★
4.7つ星(最高5) ・ レビュー139件
レビュー率1.36%


Seven Cycles
2009年から
8766人が「いいね!」と言っています
4.9★
4.9つ星(最高5) ・ レビュー53件
レビュー率0.60%


Independent Fabrication
2011年から
6763人が「いいね!」と言っています
4.7★
4.7つ星(最高5) ・ レビュー97件
レビュー率1.43%
Gravel Royale Titanium


LITESPEED
2011年から
6646人が「いいね!」と言っています


Van Nicholas
2011年から
4734人が「いいね!」と言っています
5.0★
5.0つ星(最高5) ・ レビュー5件
レビュー率0.10%


Mosaic
2011年から
3815人が「いいね!」と言っています
4.9★
4.9つ星(最高5) ・ レビュー22件
レビュー率0.58%


イタリアからも参戦!
NEVI
2009年から
2749人が「いいね!」と言っています
4.7★
4.7つ星(最高5) ・ レビュー20件
レビュー率0.73%


Lynskey、Moots、Fireflyの順に並んでいきました。

レビュー率が1%を超えるメーカーは3社で他のメーカーよりも満足度が高いと考えられそうです。

特に、Lynskeyのレビュー数は300を超え、レビュー率は唯一の2%超え。他メーカーを大幅に超える結果となっています。

レビュー数から見るとLynskeyの評価はある程度信頼できると想定されます。


日本ではチタンメーカーとして有名なLITESPEEDについては、「いいね」がLynskeyの半分、MootsやFireflyに比べてもかなり少なくレビュー機能を許可していないことから、フェイスブックから見た企業評価としては上位メーカーに比べると低いものとなりそうです。

また、某掲示板では「チタンフレームは割れやすい」といった書き込みもありますが、レビューを許可しているメーカーの評価を見る限り「割れやすい」ことには疑問が付きそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bicyclenet.asablo.jp/blog/2016/02/29/8034489/tb


嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ