カウンター

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券がきました2016年11月28日 21:09

同社は東証一部上場企業。

今回は、半期分で500円券が6枚の3000円分をいただきました。

今日の株価は1021円で100株、10万2100円で年6000円分の優待券がもらえます。
ちなみに配当ももらえるので、かなりの優良株。

店舗は急拡大しており、ブランドもかなり多くあります。

磯丸水産、はーべすと…など1000店舗近い店があるので、使う場所にも困らないのがいいところです。

ただ、どこもお値段は少しは高め。

だから攻撃的な経営をしているのでしょう。

このまま優待を維持してもらえると助かります。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券
クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券


やはり飲食店の株は楽しいです。

以前はキャピタルゲイン狙いでしたが、不発ばかり。^^;


そういった意味でも、飲食店の株主優待は長期保有できるので焦らず投資でき、私みたいな素人向きです。

最近はのんびり投資なので、こういった株を増やしていきたいですね。

ブラックフライデーに引き続き明日からはサイバーマンデーがスタート2016年11月27日 18:28


アメリカのサイトを見ると、いたるところでブラックフライデーの文字が躍っています。

しかし、Amazonを見たらCyber Monday(サイバーマンデー)の文字が…


調べてみると、サイバーマンデーはアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まる、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日とのこと。

月曜日から各社が大々的なキャンペーンを実施するとのことです。

ということは、明日からがアメリカの本格的なセールのスタートとなるらしいですが、もうすでにセールがかなり始まっているので、規模がどの程度かが分かりません。(笑)

明日からサイバーマンデーがスタート
明日からサイバーマンデー


とはいえ、これからしばらくはアメリカのオンラインショップも気にしなくてはいけないので、ネットサーフィンする時間が増えてしまいそう。


ただ、次期大統領がトランプ氏に決まる前に比べ、為替が101円から113円とかなり円安に振れています。

アメリカから輸入する場合は、実質的に10%ほど値上がりしていることになるのでゆっくり商品を吟味しなくてはいけません。


海外通販は、商品、為替、言語、商習慣(セール期間)など複合的に関わるので、面倒なんですがそこが楽しみの醍醐味でもあります。


しばらくは、ネットと為替の両方とにらめっこする日が続きそうです。(笑)

ブラックフライデーはアメリカのサイクルメーカーの直販がおもしろい2016年11月26日 12:49

25日から始まったアメリカのブラックフライデー。

今年は、アメリカに限らず、海外通販サイトも一緒に盛り上がり、世界的にもちょっとしたブームの兆しが出てきています。

とはいえ、やはりセールの中心はアメリカ。
為替が気になりますが、私の興味ある自転車、パーツメーカーを見ていると直販しているところが結構おもしろいセールを行っています。

TREKなど大手ブランドはすでに日本法人があるので、通常通りとなっていますが、FEZZARIFYXATIONRALEIGHGRAVAなどは通常より割り引いたセールを行っています。

FEZZARI
FEZZARI

FYXATION
FYXATION

RALEIGH
RALEIGH

例えば、先日お伝えしたFYXATIONのカーボングラベルロードのCrusher Adventure 105は通常価格2599ドルに対して、現在1999ドルのプレセール中ですが、ブラックフライデーによりさらに399.8ドル値引いた1599.2ドルで販売しています。

カーボンフレームに105コンポで、1600ドルですからかなりのコストパフォーマンス。


また、ホイールメーカーのBOYDでは、ホイールハブをWHITE INDUSTRIESのCLDに無料アップグレードしたセールを行っています。

リヤハブだけでも日本では53,600円しますが、このハブを搭載したカーボンクリンチャーをリヤ825ドル、フロント725ドルで販売しています。

ただし、こちらはまもなく終了とのことで、残り時間はあとわずか。

BOYD
BOYD


ただ、ブラックフライデーはまだ始まったばかり。


これからまた新たなセールがあると思いますので、しばらくアメリカメーカーから目が離せません。



ちなみに、ドイツブランドのCANYONちゃっかりブラックフライデーを開催中

CANYON
CANYON


レーシングブランドでありながら、かなりコストパフォーマンスに優れているメーカーなので要注意ですね。

自転車のメンテにはトルクレンチが必要だから買ってみました2016年11月25日 22:32

ママチャリでは気にしなかったナット、ネジのトルク管理。
私と同様に強く締めることがママチャリのメンテナンス、と思い込んでいる人もきっと多いでしょう。(笑)


でもカーボンフレームだと強く締めすぎるとカーボンが割れてしまいます。

そのため、割れて悲しまないようにメーカーでは規定のトルクを定めていたりします。


すいません。


嘘つきました。


機械や工具などは、材質の特性、安全性を考慮した締め具合、トルクが定めれています。



当初、オートバイ用のトルクレンチを持っていたのでこれを代用しようと考えていたのですが…


目盛を見たら5Nは小さすぎて設定できない。^^;



高速で走るバイクですから、トルクも30Nとか50Nとかを基本としているので、20N以下の目盛さえない。(笑)


ということで、自転車メンテ用のトルクレンチを購入しました。

東日製作所のトルクレンチ
ちょっと高かった


Amazonなどを見るとデジタルのものが主流のようで、価格も3000円~5000円程度が売れ線となっています。

ただ、売れ線の工具は中華系。

いくら中華系パーツが好きな私でも工具は少し勝手が違います。(笑)


100均の工具と同じように、すぐにナメたり、曲がったり、間違った数値になったりと全く信用していない。


ここは世界に誇る日本。

ということで、お値段は少し張りましたがMade in Japanの東日製作所のトルクレンチを購入しました。


最小トルクは5Nから
最少トルクは5Nから


買ったレンチは電池がなくても使えるタイプでオートバイで使っているのもこのタイプ。

締めるとカッチと音と感触があるので間違いがありません。

おまけにかなり質感がいい。^^


アナログ式が使いやすい
アナログ式が使いやすい

試験結果も同梱
試験結果も同梱


先日、Wiggleでサドルをポチったので、時間をみて使ってみたいと思います。

11月に雪とは…。東京では54年ぶりの降雪2016年11月24日 19:35

今日は、東京でも54年ぶりの降雪。
そして積雪は観測史上としては初めてとのこと。

ちなみに、54年前の1962年、昭和37年はビートルズがレコードデビューした年。
それ以外には、リポビタンDが発売されたり、植木等の「ハイそれまでョ」が流行ったりした年だそうです。

こうやって見ると結構身近にある話題かもと思ってしまいそう。(笑)


ただ、今回の降雪は、そんな昔までさかのぼるほど珍しいことだそうです。


雪の松並木
雪の松並木


話は変わり、朝方、三男を自転車で保育園に送迎した時のこと。
初めて見る雪に三男は、当初、歓声を上げながら自転車に乗っていましたが、しばらくすると手が冷えて、痛くなり、泣き叫ぶことに。

2歳児の彼が初めて見る雪は、とても寒く、とても痛かったようです。


そんな私は、自分も寒さに堪えながら三男をなだめ、保育園に送った後に職場へ。

職場に着くころには身体もかなり寒くなり、仕事をするのも億劫になりそうでした。(笑)



多くの人も寒さに嫌気がさしていたのではないでしょうか。


明日は天気が回復するようですが、気温はまだまだかなり低いようです。


風邪を引かないようしないと…いけませんね。^^;

嬉しいのでポチッとクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ